スト6Act5振り返り
ストリートファイター6のAct5のRankマッチ振り返りです。Mケンで1800ステイ、色々課題がみえました。
もう1週間位経ってしまったのですが、恒例のストリートファイター6のActごとの振り返りです。MR目標の1900には到達できなかったものの、純粋な成長度合いでは前actよりもあったと思っています。裏を返せばそれだけでは勝てない段階になってきたということで、ここからの取り組み方を色々工夫してくる必要があると思いました。
Act5全体
- Act4が1963戦に対して、1253戦であまりランクマできていなかった(もっとやってるもんだと思ってた…)
- メモを見るとたしかに本格的にランクマを開始したのが9/30だったので実質1ヶ月くらいしかやってない
- Act単位の成長度合いでいうとかなり出来たと思うが、MR的には1800台で安定することが難しく、1900タッチできず。1800には戻れるようになっていたので確実に成長はできていると思う
- マックス1860くらい?
- できることよりもできていない部分のほうが重要になってきたのかも
- ランクがそこそこ落ち着いてきた頃でも1700近辺でなかなか勝てずにスタックしてた期間があった
- リプレイでプレイヤー操作機能が実装されて振り返りしやすくなった
- リーサル確認がしやすくなった
- 初のオフ大会のハチエフにいったことでモチベ爆上がりした
成長ポイント
- リーサルが見えているときにDゲージいっぱい走る癖ができた。
- これがかなりでかい。今までで一番成長できたと感じる。
- ぶっちゃけリーサルが見えていなくてもとりあえず走ってるうちにリーサルが見え始めることが多かった
- キャンセルラッシュ時に立ち大P始動に切り替えるようになった。(なんでやってなかったんだろう)
- 立ち大Pの強さに気づいた
- ガード-2だが迅雷の択があるのでわりとブンブン振るだけで強い
- マッチ数上位キャラ達に安定して勝てるようになってきた
- 道着キャラ苦手だったのが徐々に慣れてきている
- 豪鬼が低かったのが課題だったが5割なんとか超えた
- キャミィ・エドは依然として超苦手意識があるがstatsでは勝率6割超えていた
改善ポイント
- 投げ抜け癖がついてしまって相手にめちゃくちゃ狩られた
- Act5で一番ダメージもらってそう
- 入力をきれいにする
- OD昇竜がOD迅雷になることが多すぎる
- 連打癖で相手が連ガを選択したときにOD昇竜が漏れることが多い
- 基本動作の精度をあげる
- 単純な重ねミス・コンボミスが多かった
- 屈中Kヒット確認をサボらない
- 立ち中Pにしているが、屈大P or 小Pにしたほうが期待値高い
- 小技始動のコンボ精度をあげる
- 立ち小K→強昇竜までつなげたい
- ジャンプヒット時にキャンセルラッシュできていない
- 走れてればリーサルの場面が多かった
- キャラ対知識
- キンバリーのドロンが立ち小Pで両対応できることを知ってかなり楽になった
- マノンに困ってたらリスナーさんから色々教えてもらってAct5全体では安定した
- こんな感じで各キャラ知識の有無でしんどさがかなり変わるので座学もやっていきたい
- 細かい悪い癖を直す
- 中段でシミー間に合わないのに後ろ歩きしてしまう(ヒットしたのに投げられたりしてる
- コントローラーの持ち方
- インパクトが返せないのが際立った
- パッドの利点はすべてのボタンに指をおけることらしいが、LRに関しては4つのボタンを左右の人指し指だけで操作している。中指を使うべきなのだろうが、なかなか安定しない。
- 矯正を考えているがかなり長い道のりになりそう。
- それよりも奮迅L2とアシストR2を入れ替えるほうがいいかもしれない
Act6に向けて
- 事前にリーサル判断を済ませるようにしたい
- 入力をきれいにする
- 座学解禁して色々整理したい
- 独立したCosenseで整理してもよい頃合いか
- コントローラー設定見直し
- インパクト返せるようにする
- いろんなキャラをさわってみる
- これを書いている時点でザンギをマスターにしてみた。使う側に回ると色々しんどい点とかも見えてくる。
- スト6の友達をいっぱい作る
- モチベや情報のチャンネル的に
- ポゴスト6勢で最近交流しているがやりとりがかなり有益なことが多い
- MR目標としては1900タッチを目指す
- 1800安定して戦えるようになればかなり強くなってると思う